Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

お掃除ロボットの憂鬱

「留守中に自動でお掃除してくれるから、、、」
的な動機で家庭に導入する主婦が多いと思いますが、、、
掃除ロボットが動ける時点で、床に何も無い状態で充分綺麗だろ!
 
あの細い猫じゃらしみたいなブラシをか弱くプルプル廻して?
ホコリや髪の毛がちゃんと取れんの?
とも、思うのです。
 
自動で掃除して自動で充電する掃除ロボット。モードは在るだろうが、、、毎日1回は充電するだろうから、1年で365回以上は充電する。3年なら軽く1000回は越えるだろう。一般的なリチウムバッテリーの充放電寿命は500回なんだけど。。。
 
ハタッ!?
 
私のスマホ。使い始めて早5年2ヶ月。充電サイクルは新品時は5日位だったが、現在は3日位という感じだ。間を取って充電サイクルを4日として計算すると、、、
 
500 -( 365 × 5.17 ÷ 4 )= 28
 
バッテリーの健康寿命はあと、、、充放電28回相当かと。
反応は遅くなりストールも増えて来た私のスマホ。そろそろ買い替えかな~。。。