Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

歴史は繰り返す

「不明確な目標」「戦力の逐次投入」「根拠なき楽観主義」
 
日本軍が太平洋戦争で惨敗した三大原因。
軍隊の典型的な失敗原因として現代でも通用している。
(ここ3年に渡る日本政府のコロナ政策もこれに相当するかと)
 
西側の支援が間に合わない位の短期間で、電撃的大火力攻勢で占領すればロ軍の思う壷の結末だっただろうが、大失敗に終わった。現在、ウクライナへの西側諸国からの支援は無限に相当し、ロ軍はロ共和国寄りの国からすらも支援は全く無い模様。
 
民間も、海外資本はどんどん撤退し、新規の海外からの投資もほぼ無いだろう。
ロ共和国は閉じられた国となり、、、どんどん貧しくなるだろう。
 
して、ずっと解ってる様で解らなかった事。
FSB(元KGB)の存在理由。
 
「軍を監視する為!」だそうだ。専制国家の君主は軍を全く信用していないそうだ。何時、自分に銃が向けられてもおかしくないと思っているそうだ。ので、第二次世界大戦の戦争映画でよく描写される、東側軍の軍士官と政治士官の二人船頭状態。あれは、三大原因で士気が下がっている所への強制力とクーデター防止の為。
 
のを、現代にウクライナでもまだやってたんだろうな~。
 
して、もう一つ。。。
明治時代にインターネットが在ったなら、、、
北海道(アイヌ民族)と沖縄(琉球民族)は今どうなっていただろう?