Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

創作町中華

消費期限の切れてる焼そばを消費しなければならなかったのだが、焼そばランチするにはちょっと小寒い梅雨寒の昼飯時。どうしたもんだかと思案してたら、、、ふと思い出した。「伝家の宝刀!スープ入り焼そばが在ったじゃないか!」と。
 
暫く食いに行って無いな~。。。
 
栃木県塩原温泉の食堂2軒だけで供されているローカルフードです。陽当たりの悪い渓谷の温泉地。寒い冬の出前は、焼そばだけでは身体が暖まらないので、焼そば&スープが多かったそうです。そこで店主は考えました、、、「一緒にすればイイんじゃね?」と。試行錯誤の末に誕生したのが、このスープ入り焼そば。
 
味を思い出しながら初めて作ってみました!
 
大事なポイントは、、、麺とスープは丼で合体させる事!麺は麺、スープはスープ。ソーズ味の麺と醤油味のスープの、味のコントラストを目指しました!さすれば、あの唯一無二のスープ入り焼そばの、、、又従兄弟位にはなった感じです~♪
 
自己採点は65点。
麺からスープに溶け出すソースの甘味と酸味が、、、