Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

scirocco

シロッコ」とは、初夏にサハラ砂漠から地中海を越えてイタリアに到達する南風。サハラでは極乾燥風だが、地中海を越える時に湿度が加えられた高温湿潤風。
 
別名、「ギブリ」「ユーゴ」。
 
風がイタリアを越えてアドリア海を越えると、、、そこは旧ユーゴスラビア。「南スラブ人の土地」という意味なんだそうだ。「南風」が「南」転じたのか?だが、この季節風が、農業漁業に多くの豊かさを運んで来てくれたとも思う。。。
 
「熱い風」とも訳される「ギブリ」。スペルは「GHIBLI」。そう、スタジオ・ジブリはこの名を冠しようと思っていたのですが、、、和訳をミスりました。スタジオ・ジブリは、、、本来はスタジオ・ギブリだったって話ww
 
私的に一番好きなのはシロッコフォルクスワーゲンシロッコという車が在るんですが、、、フォルムも音の響きも好きだったんだよね〜♪それが季節風の名前だと知りました。それも、ドイツ車なのにイタリアの季節風の名前!洒落てる〜♪
 
「スバル赤城おろし」じゃ〜、、、締まらないもんねww
 
今週のリフレイン
https://youtu.be/CnnddH8f4RE こんどいつあえるの〜