Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

泥酔時妄想症候群

道東南端を右上から左下に向かって、、、
色丹島歯舞諸島、、、根室半島、霧多布岬、厚岸、釧路。
 
根室〜釧路にかけての海岸線は、崖状の地形が多く高低差も小さくない。このラインの内側は、知床島(知床岬〜足寄にかけてはかつては島だった!という私の妄想島)にかけて火山性噴出物で出来た道東一の穀倉地帯である根釧台地
 
つまり、、、根室〜釧路の海岸線も昔は島だったのでは?
命名するなら、、、霧多布島!ww
 
屈斜路岳(屈斜路カルデラの原型である私の妄想火山)の大規模火砕流が、知床島と霧多布島の間の海を埋め尽くし、流氷の運砂も相まって肥沃な根釧台地が出来上がった。のでは?それが証拠に、、、霧多布島の海側に平らな地形はほぼ無い。のに、標茶根室の海岸線は平らで、砂(火山性噴出物)起因の地形は多いでしょ?
 
霧多布島が無かったら砂(火山性噴出物)を堰き止める事が出来なかったので、、、釧路湿原等々の道東の代表的湿原は全て無かったのかもしれない。し、釧路の幣舞橋の前の崖が、、、納沙布岬まで続く島の最南端だったとしたら、、、萌えるわ〜♪
 
択捉島国後島、知床島、、、の並びは標高は高めで火山も多い。
色丹島歯舞諸島、霧多布島、、、の並びは標高は低めで台地状だ。