Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

南下顛末

一日目
今日まで悩んでいたが諸条件から南下を決断し、フェリーをインターネット予約で取った。コンビニに料金を払いに行き、南下の旨と年末の挨拶を店員さんに話したら、、、「えっ?本州の人だったんですか?」と、昨年から勤めている若い女性店員さんに驚かれた。私を道民だと思ってた模様ww
 
二日目
オホーツク海沿いのキャンプ場のテントの中での目覚め。今日は船上の人になる筈なのに。もうテントを張るつもりは無いので、しっかり乾かして撤収。その後は通常の2倍の300kmも移動して苫小牧に行く。旅友のアンブッシュを受けながらも無事乗船。気が付けば、今夏初の家屋内就寝だった。
 
三日目
前日はテントの中、今朝はフェリーの中、での目覚めのギャップにやはり戸惑う。東北は温泉だ!が、行きたかった温泉宿2軒はどちらも廃業。宿探しに大分苦慮し悩んだが、結局は去年行った温泉の共同浴場の湯治部に落ち着く。相変わらずの良いお湯で良い風情。だが、100円値上がっていた。
 
四日目
行こうとしてた家主に連絡を取っても返信が来なかった。やっと返信が来たのは、、、きっと居るだろと現地に向かいながら食材を買い出した後。「週末まで東京で仕事なんで不在」との事。天気予報も鑑みて勇気ある帰宅を決断。100km遠回りしてしまった。でも、南会津の稲穂が見れたので満足。
 
五日目
自宅での朝。して、今週最初で最後の晴れ間。だが、朝から洗濯機の修復に2時間掛かった。(近い内に買い替えが必要かと。)速攻で洗濯を済ませ、空っぽの冷蔵庫に入れる食材の買い出し。その後、前日に買い出した食材の加工や冷凍作業に追われる。だが、自宅の使い勝手を中々思い出せない。
 
六日目
3ヶ月も家を留守にすると家中全体に埃が乗っている。ので、まだ自分のベッドで寝れていない。ベッドの上も埃だらけだからだ。リビングのフローリングにマット広げてダイソーの寝袋で2晩連泊。今夜こそは自室で寝るぞ!と自室の掃除&起動作業を開始。Macも機嫌良く起動しWi-Fiも全開〜♪
 
七日目
その他のやり残している細かい作業に没入していると思われる。