Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

便利機能発見

印刷物の日本語をテキストデータにしたかった。
 
文字数は1000文字強。でも、印刷物は見難い位置に在リ、KB入力するにしてもちょっと面倒臭かった。ので、スマホに読み込もうとOCRアプリはないものかと検索したが、コレだ!という物は無かった。が、突破口は実は既に手元に在った。
 
1、入力したい印刷物をスマホで写真に撮る。
2、Googleフォトを起動し、Googleレンズ機能を選択。
3、「文字」を選択し、「全て選択」を選択し、「コピー」を選択。
4、後は、、、出力したい所にペーストするだけ!
 
改行やスペースは所々化けますが、そんなもんは御愛嬌〜!「文字」の隣りの「翻訳」ボタンを押せば翻訳もしてくれます。ワインのラベルも、東南アジアの調味料も、見た事も無い東欧のお菓子も、、、もう怖くはありません!ww 
 
Googleレンズの進化は止まらないですな〜♪
 
追伸> 動物ヨーチはお好きですか? 私は今でも大好きです!