Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

勿怪の幸い

備忘録 (マグロの煮付け的な物)
1、マグロの血合い400gを3cm角位にカットし、ボウルに水を入れ晒す。
2、15分ごとに水を入れ替え1時間強繰り返し、ザルに上げ水を切る。
3、酒大2、みりん大2、砂糖大2、醤油大3、生姜15cm、水200ml、を鍋に。
4、3に2を入れ、落とし蓋&鍋蓋をして着火、沸騰したら弱火で10分程炊く。
5、イイ匂いがしてきたら火を切って、余熱で1時間も休ませれば出来上がり〜♪
 
予想外に上手く行ったの〜♪(だもんで写真は無いの〜ww)
 
血合いの血抜きは水に晒すだけにしました。水に晒す時間が短い(30分)と生臭さが残ります。長い(3時間)とマグロの味が抜けてしまいます。お好みで調整して下さい。因に、私は木綿豆腐も一緒に炊きました。しかし、血抜きに失敗してると、、、生臭い豆腐が大量生産されますので御注意を〜ww
 
次回は、煮込む時間を長くするか?醤油の種類を変えるか?みりんと砂糖の量を減らすか?してみたいと思います。生姜も生にしないとね〜。
 
そうそう、調味料だけは結構持っている私です。
「弘法必死に筆を選ぶ」ですww