Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

焼き鳥ジャーニー2

今治の焼き鳥は、串に刺さずに鉄板で押し付けて焼く鶏焼肉。
広島のお好み焼きは、他の地域のお好み焼きよりも厚めの鉄板を使うらしい。
 
鉄板料理の街は皆、、、造船の街。
使われてる鉄板は元は造船所から貰って来た端材らしい。
 
「ウチの焼き鳥は船の鉄板で焼いてるからね〜♪」
てな台詞で、ビール片手の造船所の男達を笑顔にしていたのかもしれない。
 
瓦蕎麦の瓦。ちりとり鍋のちりとり。炭坑街の炭火料理も元は屑炭?今治は造船が盛んな街。1年中何処かで進水式が在るだろう。ならば、くす玉屋さんとか神主さんは1年中商売繁盛なんだろうか?なんてのも全部引っ括めて、、、
 
酒肴考古学なんてジャンルが在ったら面白いと思うんだけどな〜ww