Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

必要は発明の母

東京の真東はカリフォルニアなどではなく、、、ブエノスアイレスです。
 
「そんな事ある訳無いだろ!」
「だって地球は丸いんだも〜んww」
 
良く見るメルカトル図法の地図の水平線は、方角表示ではなく緯度の緯線です。東京上空で南北の経線から直角の角度で、地球儀上を東方向に辿ってみて下さい。
 
あ〜ら不思議ww
 
三次元の球体を二次元の紙で表現しようとすると、どうしても無理が生じるので、地図には用途に特化した図法が多々在ります。方位と距離を正しく見ようとしたら、正距方位図法になります。但し、見たい地点ごとの地図が必要になりますがね。
 
この地図を一番利用していると思われるのは航空業界と、、、
聖地メッカの方向に1日5回礼拝しなければならないイスラム教徒。
 
もしやと思い調べてみたら、、、
やはり在りました!イスラム礼拝用コンパスアプリが!ww