Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

科学小咄

電子は公転だけでなく自転もしているそうだ。その自転方向は観測するまで不定なんだそうだ。それを「量子もつれ」と呼ぶ。この現象を利用しようとしているのが「量子コンピュータ」。何度読んでも原理がさっぱり理解出来ない。
 
地球を直径1mの球とすると、、、太陽は東京ドームに相当する。現在まで観測されている宇宙最大の星は、はくちょう座V1489星。この比較で行くと、この星の直径でなくて半径は、、、関東平野に相当する。想像すら出来ない。
 
人間の細胞の数は37兆個だそうだ。だが、人間の腸内細菌の数は1000兆個もあるそうだ。数の理論で言うと、、、人間が腸内に細菌を飼っているのではなく、、、腸内細菌が作った居心地の良い服であり家が人間。主従は逆なのかも。
 
珊瑚礁の珊瑚もコンクリートのビルも、、、共に炭酸カルシウムの構造体。シールド工法(フナクイムシ)や液晶パネル(イカ)が思い出される。
 
川辺に瓶が落ちていた。ラベルにはNaOHと。ビビった〜!