Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

一番マグロ

マグロの主食は中型青魚やイカだそうです。これらを追い掛けて、マグロは回遊しているそうです。して、、、おっさんはふと疑問を抱きました。。。
 
「近年のサンマの不漁を考えるに、、、大間のマグロって美味しいの?」
 
津軽海峡に脂の乗った形の良いサンマやサバやマイワシイカが居てこその、、、大間のマグロ!ですが、それらの魚が近年全部不漁なのです。あんなサヨリみたいなサンマしか居ない北海道沿岸のマグロが美味しい?北海道行ったって東北行ったって、俺だって 美味しいサンマに何年も巡り会えてないのに?と。
 
気になり調べてみると案の定、、、
 
「大間のマグロ」は以前は「大間沖で獲れたマグロ」を指していましたが、今シーズンからは「大間港に水揚げされたマグロ」となったそうです。以前から離れた海域のマグロも出荷されていたので、産地擬装と囁かれ始めての定義拡大変更。
 
もう獲れないんですよ!量質共に!
 
ブランドではなく、味で差の解る大人になりたいと思う私。
名前に金を払う愚者にだけはなりたくないです。
んで、二番マグロっておいくら?