Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

正しく黄色いカレー

昼飯難民になった日の、、、 山間の寂れた農産物直売所の、、、 カレー小盛り250円! うどん小盛りとのセットでも480円! また行きたいです〜♡

ミーハー

桔梗信玄餅工場の賞味期限間近コーナーで発見! 半信半疑で口にしましたが、、、 あんこのアクセントに葡萄は中々に宜しい! 苺大福の次に葡萄大福が来てもイイと思う今日この頃♪

マグロの尾の煮付け

沼津漁港ドライブでの戦利品。 アボカド4個分程の大迫力のビジュアル。 完食するのに3人掛かりで3晩掛かりました〜ww 肉も然ることながら、皮がトロトロで最高で〜す♡

見た目に寄らず

細身で小さいワカサギではありますが、、、 味は濃厚で昨春からリピートしてます。 北浦産のワカサギが水っぽく感じます。 かき揚げで頂きました♡

茶色は正義

見た目は春菊を買い忘れたすき焼きに見えますが、、、 肉が牛肉ではなく、、、馬バラ肉です! 美味いです♡ 味が染みたシラタキが特に!ww

膝を着く

30年ぶり位に、、、アサヒのビールを買う。 認めたくないが、、、美味いっす。 ほぼ常温でイケる。

心の洗濯

実は今週はずっと家を留守にしております。 綺麗な空気、美味しい水、静かな林間。 富士の樹海で静養しております。 画像は村民専用温泉入口。 惜しむらくは、、、花粉が濃く花粉症再降臨!

違和感は探求の父

釧路市に隣に在るのに吸収合併されない釧路町。釧路市の東側の国道44号線沿いに、イオンやホーマックやダイソーが在る賑やかな通りが在るでしょ?あそこは実は、、、釧路市でなくて釧路町なんです。その裏手に在る今は余り活用されていない貯木場も、川向こうの…

知った時の嬉しさと言ったら!

道の駅忠類に行った事が在る人は、景色を思い出して欲しい。国道を帯広方面に向かうと、直ぐにグイーーーンと坂道を登りますよね?あの坂道を登り切った所が、実は分水嶺なんです。登り切った更別村に降った雨は、太平洋まで目と鼻の先の忠類なのに海へは向…

元番外地

北海道の駅の位置に見る地質考察。SLが主力だった国鉄時代。特に北海道では、線路と駅は街の端っこに泥濘地との間に作られました。燃料に屑炭が使われていたので、排煙には火の粉が混じり、民家の屋根に燃え移って火事が多かったからです。ので、硬く乾いた…

備忘録(今週のセロトニン)

24Wパネル+細いケーブル+屋外+Android端子=7.5時間上記が MPC-CW10000WH の前回のベストリザルトだったが、、、太いケーブル(Nexus充電用Type-B)を発掘したので追加検証!目視では Type-C 用の太いケーブルと太さは同じだったんで、、、淡い望みも含めてソーラー…

ショートショートの広場 058

ショッピンモールの吹き抜けのエスカレーター。の2階部分から、、、下を見ただけで下半身がムズムズする高い所が苦手なおっさんは私です。近年、牛丼の松屋で非英語圏料理の定食が販売されている。興味は在るんだが、、、正解の味を知らないので二の足。ホームセン…

ショートショートの広場 057

モネに代表される印象派の絵のタッチを観ていると、、、カラーディザ(死語)を思い出してしまう。。。ダンスはダンサーの表情が見えない方が良い。RemoteKontrol、Jabbawockeez、風の盆、、、犬は心配する程早食いなのに、、、猫は何であんなに遅食いなんだろう?PRINCE…

ショートショートの広場 056

鏡に映る自分の姿。左右が反転して映るのは常識だ。が、上下が反転してない理由は誰も説明出来ない。前々から思うのだが、肥満指数のBMIって目安にならないと思う。BMIは、性別も年齢も加味されず、身長と体重のみで計算されます。何とかアイデアを捻り出し…

そうじゃないんだよ!

北海道や東北の市場は機会が在れば寄ってます。お土産を買う為では無く、、、昼飯を食いに!ww地元千葉では行った事は無い。遠いからだ。豊洲には一度も行った事は無い。築地には良く行っていた。でも、10年位前から行かなくなった。高価になったからです。築地…

今週のお客様

昨秋、浴室の窓ガラスにヤモリが貼り付いてました。そいつに比べると、今回の奴は2廻り程大きいです。新参者か?それともずっと居てくれてる同一個体か?我が家の守護神とお見受けしました。挟まない様に驚かさない様にソロ〜〜っと、、、玄関ドアは丁寧に開け…

キュウラジオ

「Panasonic RF-P150」の回顧録などを。多分、、、2003年に購入したラジオ(本当に20年使ってたんだね〜♪)です。多分、、、現役の私のキャンプ道具の中でも1番の古株。自宅でも埼玉のFM局を聴いたり、北海道ではAM局を聴いていました。他も当たり前の様に旅のお供…

シンラジオ

「ELPA ER-C86F」の使用感長所短所などを。長所ミニマムな装備でシンプル。好みです。右手人差し指だけで操作が出来る。好みだ。選局ダイヤルが重め。ズレ難いので、私は好みだ。使用頻度の低いバンド切り替えは背面に。それでイイ。重心が低く奥行きが在る…

足触りが良い

夏用スリッパを新調した。気に入った物はボロボロになるまで使う性分の私。気に入ってた先輩スリッパもボロボロになるまで使ってたもんで、、、貰い物のスリッパを1年も寝かせちゃいました〜ww 床掃除を(も!)サボりがちな我が家では、、、スリッパは欠かせませ…

その先へ

「ぐい呑みとショットグラスは在るが、、、キャンプに持って行けるビアタンブラーなんて持ってない!」と気付きました。先日の瓶ビール制覇話の翌晩に。と言う事で、、、イイ感じのサイズの金属製タンブラーの探索開始となりました〜ww今まで探した事なんて無かっ…

違いがやっと解った男

先日、サッポロ赤星の瓶ビールを呑んだ。缶よりも断然旨い!と感じたのは気のせいだろうか?生ビールの爽快感もイイが、熱処理ビールの熟成感もイイ〜♡同じ銘柄の同じビール。缶ビールも瓶ビールも、値段も同じで味も同じだったら、、、軽くてゴミ処理のし易い…

なるほど〜

1、根が伸びるので家や塀の基礎を壊す。2、毛虫やムカデを呼び家中に侵入する。3、枝葉が生い茂ると家に太陽が射し込まなくなる。4、落葉や折枝が多く掃除が面倒だし近所迷惑になる。これが庭木として桜が嫌われる理由だそうです。花見等で桜が大好きな日本…

備忘録(Private Power Plant 2)

24W→10Wソーラーパネル充電時間短縮条件実験。1、ソーラーパネルを24Wから10Wにデチューン。充電端子は1つのみ。モバイルバッテリーB(HD-NIC10000JX W)太いケーブル+屋外= 3.5時間(笑)今まで、、、16時間も掛けて充電してたのに〜!(バッカみたい〜ww)USB…

情報求む

このスペイン産のジンを売っている店の情報を教えて下さい!だって、ボトルもラベルも最高の風情なんだもの〜♡追伸> 白菜やキャベツがアホみたいに高騰してます。買えない。

備忘録(Private Power Plant)

24Wソーラーパネル充電時間短縮条件実験。1、ソーラーパネルには、Android用とiPhone用の2つの充電端子が付いている。2、モバAは、マクセル製。旧式なのでコネクタはType-B。ケーブルが細い。3、モバBは、コメリ製1000円。コネクタはType-C。ケーブルは太い…

新潟県民の心のおやつ

笹団子と豆餅。両方とも、、、米だねww毎年、小粋なフールを披露したいのだが、、、毎年、全く思い浮かばない。。。追伸> 昨日の最高気温は26.6℃!どうなってんの?

農耕限界

日本の稲作の北限地は北海道の遠別町に在ります。遠別町は日本海沿いです。流石に海っぺりに水田は在りませんでしたが、以南の街でも1km位内陸に入ると水田は散在していました。北海道の真ん中の国道40号線沿いは、10年位前までは塩狩峠以南でしたが、今日で…

愛読書は地図です。

北海道の市町村区割りを見てて、北見市の形が気になった。合併を繰り返しましたが、、、東西に細長いのです!妙に目を惹くのです!翌々見てみると、石北峠を西端として国道39号線沿いに常呂川水系を東端はオホーツク海の河口まで。南北を山脈に塞がれた東西に細…

The Last Hope

現在、市販されてる携帯ラジオの95%は、DSP(デジタル・シグナル・プロセッサー)が搭載されています。DSPの長所は、製造コスト低減とFM局の選局のし易さと音質の良さです。反面短所は、AM局の選局と音質の劣化です。それは何故か、、、2028年に全国のAM局は全…

ニボぬき

「天ぬき」という料理を御存知だろうか。丼に天ぷらを置き、蕎麦つゆを掛けた物。天ぷら蕎麦から、蕎麦を抜いた物です。蕎麦屋で呑む時の酒の肴です。単に「ぬき」と注文する東京下町の御隠居も多いです。そこでおっさんは思い付きました、、、蕎麦で美味しいん…