Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

紫陽花も白色が好き

柄にもない事なんですが、、、 小さくチマチマした花がワサ〜と咲いてるのが好きです。 だもんで花火で好きなのも、、、 大体フィナーレを飾る真っ白い柳の様な冠菊が大好きです。 グーグルレンズさんに依るとこの花の名は「ノラニンジン」。 英名は「ワイル…

三度目の挑戦

小和田先生著のこの本。 明智光秀好きにはバイブルに等しい本。 だが、内容が濃すぎていつも振り落とされてしまいます。 自宅では何かと騒音が多いのでキャンプ場なら、、、とは思い持って来ましたが、、、やはり手強い!内容を噛み砕き拡げ整理する事が出来…

FSBT欠乏症候群

昨夏から、北海道へChromebookを連れ出しています。 ブログの更新等々はスマホでも事足りるのですが、画面は小さいし、フリック入力には未だ慣れないし、変換文字の選択が加齢で指が乾燥してるのか反応が非常に悪いので、フラストレーションが溜まりに溜まる…

結構な謎

ラジオ好きな私。 北海道で聴き逃がせないのが、、、土曜日の夜(勿論、STV!)。18時からのMUSIC★Jと21時からの貴族の時間。勿論、毎週聴いています〜♪ そう、何故か、毎週聴けてます。土曜日の夜と言えば、必ず野球中継が在りますよね?なのにSTVは野球中…

三途の川の向う側

一面に咲いてる黄色い花は通称「タンポポモドキ」。 欧州からの牛の輸入飼料に種が混入してたと言われている、道内の芝地には何処でも生えてる雑草。フランスでの俗称は「豚のサラダ」。日本語名も「ブタナ」。茎の長さは30cm強。タンポポモドキと呼ばれてい…

命名:折り紙君

チャリやカブの軽量級キャンパーの撤収風景を見てて感じた。 「全員バリバリA型?」 テントの畳み方が病的な人が多い様に感じます。四隅や左右をピタッと合わせて畳んでます。勿論、ちょっとでもズレようものなら、何度でもやり直して。 テントを畳むだけで1…

セコマ!

セイコーマートのホットシェフのカツ丼500円也。 数年前まではカツが御飯に直接乗ってました。故に、御飯が丼汁でふやけてボケた食感になってました。近年は、中蓋にカツが浮いており後乗せ方式になりました。 故に、御飯の食感は生き残りメリハリが出ました…

常温微泡

クレオパトラは赤ワインに真珠の粉末を入れて飲んでいたそうだ。 真珠は炭酸カルシウム。 赤ワインは酸性飲料。 炭酸カルシウムは酸性物質と反応すると、、、 炭酸ガスを発生します。。。 故に、、、クレオパトラは、、、世界で初めて、、、 スパークリング…

Remember

「radikoを聴いたら、、、位置情報はOFF!」 radikoを聴くには位置情報ONが必要ですが、聴き終わってもついうっかりONのままで朝までが毎回。無駄に電池を消費してしまう事が勿体無くて勿体無くて。。。 テント壁に火迺要慎ばりの札を貼りたい位です! 画像…

PHPって何の略?

地形は文書や口伝と違い、虚飾も改ざんも出来ません。 例えば、日本書紀。あれは藤原不比等が時の政権の自分とこの藤原家に都合の良い事を書き並べた物だと思っています。当然に、マイナスイメージの事柄は一切削除されてるでしょう。(もしかしたら全部反転…

欧米か!?

今夏の北海道さんは又々異常気象です。 近年の異常酷暑も酷かったですが、今年は酷暑は無く涼しいです。涼しいですが、雨も少いです。端的に言うとずっと、、、曇りor霧雨! 故に、景色の写真は少な目です。 そろそろ滞在3週間になろうかというのに、朝から1…

チャーハンは喉越し!

手足の日焼け跡は、半分火傷跡の様でした。 左足の皮が沢山めくれ、まるで水虫の様でした。 が、皮膚疾患に評判の豊富温泉に2回入ったら、、、 綺麗サッパリ治っちゃいました〜♪ 効能バツグンです! 湯治前ランチはちょいと足を伸ばしまして、、、 ニンニク…

ホワイト企業

キャンプ場で拾った謎のプラスチック片。 何なんだろう? 文字的にはドイツ語っぽい。 形状的には細引きを巻く物っぽい。 キャンプ道具の1つだとは思うのだが、 だがしかし、使用用途がまるで解らない。 グーグル先生には聞いていない。 何故なら、、、暇つ…

社員食堂か!?

現在滞在中の道北のマイナーキャンプ場の街。 スーパーは1軒。セイコマも1軒。 だが、太陽光発電や風力発電の送電線工事の需要で、数年前からこの街は工事特需で潤っている。夕方1730時に大きくないセイコマに行くと、ホットシェフには大量のお弁当とお惣菜…

感じる限界

お気に入りのラーメンを食べに行く。 すり鉢で出てくる野菜タップリ味噌ラーメン。 麺は多分1.5玉ごまタップリ味噌ラーメン。 特大レンゲが普通に見えるもの〜、、、 今年は本当に辛かった。 焼そば弁当超盛りより辛かった。 だが、残さずに何とか完食出来ま…

雨後晴前

不安定な天気の中を移動。 大粒の霧雨上がりの10分後に設営開始。 カンカン照りの10分前に設営完了。 利尻は見えないキャンプ場だが、トイレまでの距離は1/5になった。もう必死な形相で歩く事は無いだろう。温泉まで10kmになったが、徒歩5分に老人福祉センタ…

缶詰夜宴

1泊のつもりが2泊にしちゃった岬のキャンプ場。 路上生活者(彼らは車中泊と言い張るが)が目障りで、沢山の焚火の煙が臭いんで、キャンプ場の1番奥の角地に20m程引っ越しての2泊目ww お目当ては、、、 利尻の夕景を愛でながら呑む! 天気図を見るとこの先1…

夕陽恋しや

移動しました。 食べ物が単調になったのも在りますが、、、 夕陽が恋しかったからです。 利尻は見えなかったです〜。。。 追伸> 撤収中、新人キャンプ場管理人さんが私に歩み寄り、「長い間の御利用ありがとうございました。」とお礼を言われました。「芝生…

動かざること like a mountain

「はっしーのバイク(クルマ)動いてるとこ見た事ないんだけど?」 と、昔から最大級の賛辞を頂いている私です。 「見れれば幸福になれる!」とまで言われた私ですww 長期滞在者なもんでね〜、塵も積もれば山となるでね〜、、、気が付くと1夏でガソリン代10…

漆器か!?

キャンプ時に愛用のチタン製ぐい呑み。 チタン特有のマットでドライな質感が消え失せ、手脂による照りというか艶が出て来ている。何時から使ってたんだっけ〜?と旧ブログを検索したら、、、 なんと14年前!ww 北海道は当然の事ながら、九州沖縄まで全国津々…

芝の上のフィクサー

風呂に入りに行ったら湯が汚かった。湯面に垢や毛が浮いていた。いつもと違うと見渡してみると、、、湯面が余水吐(で良いのか?)まで達していなかった。故に、ゴミが流れていなかったからだ。湯をケチっている模様。 2日後、軽口を言い合えるお風呂掃除の…

漂着8日目

この地に来てから初めて、、、夕焼けを堪能し、満点の星空を愛で、朝から太陽光線に叩き起こされました〜! そんな今年も天候不順な北海道さん。この7日間は、、、曇天、霧雨、雨、、、珠〜に暴力的な太陽光線。 移動しようという意欲が湧かず、目指したい方…

モノリス出現

突然、村役場職員によって建設された謎の物体! はてさて、これは何でしょ〜か? 答えは、、、、、、、、、アブ捕獲装置だそうです! 黒い球体が太陽で暖められ、その熱源にアブが寄って来て、スカートの中を登って行き、頂上の容器にアブが入り出れなくなる…

鋭意調査予定

妹からお土産のリクエストが来た。 「かぼちゃ!昆布醤油!ガラナコーラ!」 流石は我が妹!海産物の「か」の字も無し!ww (高額商品でなくありがたや〜ありがたや〜) かぼちゃは和寒町産辺りにするとして、、、 昆布醤油は歯舞しか知らないし、、、 ガラ…

拝啓、大猫熊様。

キャンプ場に来た大学チャリ部12人組の火種。 ガガンボフィルハーモニー交響楽団! どーよー!ww 見たら12台中6台がアルテグラでした。。。 ハッキリ言って羨ましい。。。 テントはスノピのアメドームLが2台でした〜。 こちらも少々羨ましかったな〜。

711 sweet breads

この街には711が無い。 無いとなると食べたくなるのがこの二品。 あんこが入った揚げ食パン! 練乳ミルクフランス! あんこが入った揚げ食パンは、ノリ的には揚げ饅頭です。だが、流石は道内産小豆。美味しいんだよね〜♪俺が甘いパンを買うだなんて、、、 練…

本領発揮

昨日は1日雨。最高気温18℃。 前日は「6の付く日」で半額風呂に入って、備蓄酒肴等々は充分だし、酒も煙草はもちろん、そして無駄に広くて引き籠もるには最適なテントが本領発揮した日でもありました。 車中泊の路上生活者は何台か居るものの、、、 サイトに…

最高の歓迎

移動先はお気に入りのマイナーキャンプ場。 峠を越えて空気がガラッと変わった。控え目に言って、、、「寒い!」。峠の手前とは全く世界が異なり、全く汗をかかずにテントを建てる事が出来ました。最高の歓迎っぷりです! だがしかし、日暮れ前に長袖を羽織…

サイクル&キック

テントを建てたら10日間位滞在します。 その土地をじっくり堪能するのにそれ位の日数が必要だからです。して、それ位の日数が経つと、、、景色も食生活も飽きが来るので移動します!ww トリガーは天気。テントを乾かして出発出来て、次の土地で雨に叩かれず…

肉と豆

ランチに揚げ物を食べ過ぎた。 新規開拓で行ったもののハズレの店の。 ので、夕餉はサッパリした美味しい物が食べたい! でも、ローカーボかつ肝臓を優しく手助けしてくれる物を! よく売られている「塩茹でえんどう豆」は愛知のメーカーと新潟のメーカーの2…