Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

外水氾濫と内水氾濫

自治体が発行しているハザードマップは外水氾濫の想定です。外水氾濫とは、河川の水が越水したり堤防が決壊したりして市街地に溢れ出す事を指します。

して、先週の冠水被害は内水氾濫ばかり。

内水氾濫とは、河川への排水能力を超える雨量で市街地が冠水する事を指します。故に、自治体が発行しているハザードマップは当てになりません。それどころか、堤防や排水路が仇になる程です。あまりニュースになっていませんが、埼玉県越谷市は今回の水害で、市域の1/4が15cm以上の冠水に見舞われたそうです。

レイクタウンの調整池能力を上廻ったって事だろうか?

私の我流水害回避訓戒は、、、「神社より下に住んじゃイケナイ!」でしたが、この定石も当て嵌まらなくなる程、気候は新しいステージに入ったようです。線状降水帯下での水害想定は地形の高低差だけでなく、嵩上げ人工物の配置も考慮しなければならないと考えます。自分の身は自分で守るしかないようです。

赤色立体地図と睨めっこですかね〜♡