Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

キニナル〜♪

「大谷川」
 
日光中禅寺湖に流れを発し、華厳の滝を大落下し、いろは坂横を駈け下り、日光東照宮前の神橋の下を流れ、日光の宿場町と日光街道東武線に沿って流れ鬼怒川に注ぐ、長さ30km程の短く大きくは無い鬼怒川水系支流の一級河川
 
「おおたにがわ」とは読みません「だいやがわ」と読みます。
 
初めて知った凡そ30年前から、この不自然な音読みにず~っと違和感を感じてて、ず~っと頭の片隅に居続ける名前なんですよね~ww 某かの面白い由来や意味合いがきっと在る筈だと思うんだよね~♪
 
巨大地下空間で有名な大谷石採石場跡。こちらは「おおやいし」と読みます。
華厳の滝の巨大滝壺、、、採石場跡の巨大地下空間、、、
 
もしかして、、、囲われた巨大な空間を「大谷」という字で表すのだろうか?でもそれでは、読み方の差異の説明が付かないんだよな~。。。でも面白い~♪
 
東北に点在する「男鹿」。「おが」とか「おじか」とか呼ばれている地域。
東北から他地域に出ると、何故かその地名を聞かない。
こちらの地名の由来もキニナル~♪
 
追伸> 「大谷で ググってみても 翔平ばかり」(いとかなし)