Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

備忘録(結び雁金)

このブログのアイコン「結び雁金」。

平安時代後期辺りからの家紋です。猛将として知られた柴田勝家や上州真田家の平時の替紋として使われたのが有名です。映画「サマーウォーズ」に出て来る家紋も、この結び雁金をリデザインした物だと思われます。舞台が上田だもんね。

雁金とは雁(がん)の事。

幸せを運んで来る鳥とされています。ガンとは、カモより大きくハクチョウより小さい水鳥群の総称だそうです。ザックリですな〜ww 日本とロシアを行き来する渡り鳥で、草食で日本で見られる種は9種。美味しいらしいです。

精進料理で「がんもどき」が在る位だもんね〜♪

枕詞は、、、「遠つ人」。
ガンを遠くを旅する旅人に喩えて、遠方にいる人を待つ意。