Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

minimum equipment

10Wのソーラーパネルを買う。

防災用品としてもだが、メインはキャンプ時のスマホへの充電。だが、屋外にスマホを放置するなど真っ平なので、実際はモバイルバッテリーへの充電だ。ソーラーパネルはディスカウント屋で定価の1/3で安売りしていたのだが、衝動買いは抑えてその日は帰宅。10Wとは私に必要充分なのかをリサーチした。

目標は、2週間無電源環境でもミニマム文化生活!

ソーラーパネルもやはりロスが在る様で、そのロスも結構で約40%。つまり、公称10Wとは6Wしか発電してないって事。5V出力なので理論値では2A出力なのだが、、、実測ではカンカン照りの屋外でも最大で1.2A程度って事かと。

つまり、一昔前の低速充電レベルww(でも、無いよりはイイ!)

充電時間がAC充電と比べて2倍は掛かるが、、、キャンプ場ではどうせ自堕落に過ごしているだけなので問題無し。手持ちのモバイルバッテリーは、最大入力電流が2.4Aと1.8Aの2つ。つまり、最大給電されてもダメージは受けない。

「遅いけど〜、、、ま〜いっか〜」で、購入に至りましたww
さてさて、お手並み拝見。