Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

福島盆地

昨年、仙台FTに向かう際、ゲリラ豪雨で足留めされた街。

5km程手前から危険を感じるレベルの雨量と連続落雷に遭遇、運転はもう無理と判断しニトリの1F駐車場に逃げ込みました。30分程の足留め。小振りになり出発しようとすると今度は、駐車場出口が冠水で+30分身動きが取れませんでした。

そんな福島盆地って、、、盆地というより、、、穴です!ww

福島盆地の周囲は標高200m程の丘陵地や峠に囲まれていますが、、、福島盆地の標高は60m。播り鉢状です。それが起因しているのでしょう、阿武隈川福島市から水量をグンと増やします。国道4号線福島市に向かって下さい。二本松側の坂の急勾配に驚くと思います。一桁国道の勾配では無いです。当然に東北自動車道この勾配に対応出来ず、福島市街地を大きく迂回し遠巻きに山肌を走っています。

という事で、、、ダムを造れば、、、第二猪苗代湖出現かとww

追伸> 福島盆地のど真ん中に、、、異質と言うか邪魔な信夫山という山が在ります。火山性の地質は感じられませんが、カルデラ噴火の後の中央火口丘の様な山です。邪魔なので、国道13号線東北新幹線に、トンネルでぶち抜かれてます。