Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

久々の深夜の散歩

生狸ナイトから2日目の夜。
恐れていた本格的排水詰まり状態になる。

トイレは半分しか流れず、屋外の排水枡の中は溢れんばかりの汚水。ライトを照らしスッポンで回復を狙うが敵わず。仕様が無いので、300m先の公園のトイレまで朝まで何往復か通う。就寝中、苛立ちで明け方までに4回も目が覚める。

翌朝、ネットで業者を検索。派手なCMを打ってる大手は除外し、地元の個人業者を突き止め連絡。これが当たりでした。親切で丁寧、仕事は的確、料金も親切。マンホールが固着してて、かなり手こずりましたが、1.5時間で作業終了。

原因は、排水枡ではなく、マンホールの中に入り込んでいた深さ20cmの木の根と堆積物!これが排水パイプを完全に塞いでいました。コンクリの車庫で前はアスファルトの道で周囲に樹木なんて無いのに、、、木の根が20cm!

「私が持ち帰ると別料金になっちゃうんで捨てて下さい。」

と除去した根っこの堆積物を渡されました。イイ人です。このまま放置してたら、玄関前の階段と車庫のコンクリをひっぺ返して、排水パイプの再設置工事になる所だったみたい。工事費凡そ50万円。不幸中の幸いとは正にこの事。

パイプ内高圧洗浄1.5万円 + 根っこ除去1万円 + 消費税 = 2.75万円
良心的な作業費だとは思うが、、、 ちょっと痛い出費です。。。