Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

8月の初詣

中標津の旧市街地。
 
曲った事の無い交差点を突然曲がってみた。ら、正面にイイ感じの石段が見えた。参道だった。中標津神社の。
 
招かれる様に早速御挨拶に伺う。
 
石段上から街を見下ろすと街向うの正面に、胸元に雲を纏った斜里岳が見えた。参道上に思いっ切り山岳を戴く神社は初めてだ。参道の向きには意味が在る。
 
中標津の街区は左に45度傾いている。もしかしたら、この神社の参道の向きありきで、作られた街なのかもしれない。無い話じゃないと思う。
 
して、神社の駐車場横に小さなお宮が在った。
 
一目見て、物凄い存在感とエネルギーを感じた。平伏す様に思わず二礼二拍手一礼。私の今年の初詣だ。離れられず暫く対話させて頂き、お礼言ってから後にした。
 
私の人生史上1番のパワフルスポットです!
この小さなお宮の参道の向きは、表参道の90度右。
 
地図を紐解くと遥か延長線上には、、、
国後島択捉島、千島列島、、、
北鎮のお宮の様です。