Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

備忘録(バッテリー異常消費)

スマホのバッテリーが50%台だったのに何もせずに放っといただけなのに、、、
2時間後見たらLowBatteryでシャットダウンしてる事件が今月2回も在った。。。
 
確認したら残量は2%しか無かった。2時間で50%も消費?そんなん人力で一生懸命やったって無理!これは何かの不具合なんだろうな〜。今春買い替えたばっかりなのにな〜。というブルーな気持ちで検索開始。とりあえず応急手当してみた。
 
歩数計の停止
毎日自動で開始停止させていた唯一のアプリだから。
 
AccuBatteryのアンインストール
このアプリは時々勝手に止まっていた。不安定だから取り敢えず。
 
キャッシュとデータの削除
ネット上の噂だが、Google開発者サービスとGoogiePlay内部を軽量化する。
 
ダウングレード
Google開発者サービスのアップデートのアンインストールをする。Android 12へ今月月初にアップグレードする以前は、全然無かった事件だったから。
 
定常的な発生ではなく週1位の発生なので、ハードの問題ではなくソフトの問題かなと推測。やはり考えられるのは、Android 12へのアプリの対応不足だと思う。疑わしいアプリは停止やアンインストールして、只今経過観察中って感じ。不便な事はAccuBatteryのチャージアラームが使えなくなったって事。85%で充電を終えたいんで鳴る様に設定してたが、、、今は充電時間で見当を付けている。
 
1ヶ月再発症しなかったら、、、バッテリーHDを入れようかと思うww