Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

着流し風

久々に手ぬぐいを買った。
柄や色ではなく染色方法に惹かれました。
その染色方法とは、、、私は初めて聞きます、、、ロール捺染

生地の表と裏をローラーで挟んで廻して染色するそうです。それだけなら何ら不思議は無いのですが、、、薄い生地の表と裏を別色で染められるのだそうです! 日本で唯一の工房なんだそうです!そこに惹かれました〜♪

「そんなん出来るの〜?聞いた事無いんだけど〜?」

と、確認。ちゃんと染まってます。が、若干裏の色味が透けて見えます。これが味になるのか?雑味になるのか?経年変化を待って楽しみたいと思います。買ったのはダイソースタンダードプロダクツ。お値段は良心的な700円+tax!

選んだ色のイメージは、、、映画「舞妓Haaan」の植木等の羽織の色!ww

裏に色が抜けない粘度の高い染料と型紙を使う染色方法「捺染」。それを上手くアップグレードしたこの両面染め。裏面もキャンバスになると言う事は、今まで以上に作り手のセンスが問われると思う。注視して行きたい。