Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

酒のツマミになる話

オランダの首都はアムステルダム

だが、オランダと言う名の国は存在しない。オランダとは州の愛称である。正式国名はネーデルランド王国。アムステルダムとは、アムステル川のダムという意味。実際にダムが在ったそうだ。現在は、首都中心部にダム広場ってのが在るらしい。

日本橋日本橋が在るようなもんww

オランダと言えば、風車と木靴とチューリップ。国土の1/4が海面下のオランダ。低湿地から排水する為のポンプの動力源としたのが風車。日本で言えば河川の高低差を利用した水車小屋。だが、オランダは低く平らなので河川の高低差が無い。

オランダ国内の最高標高は321m。

北アルプスを水源とし富山湾に注ぐ、全長56km標高差3000mの我が国屈指の急流、富山県常願寺川。暴れ川だったので治水が急務でした。治水技術に長けているであろうオランダから治水技師を呼んで視察して貰いましたが、、、「こんなの川じゃない!滝だ!」 と言って帰ってしまったそうです。治水技師の評価は全く正しいww

足を濡らさず保温にも長けている木靴、湿地を歩くには最適だったかと。
んで、、、水耕栽培も出来るチューリップも名産だって事?