Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

湖から推察する地盤構造

北海道最大の湖は、、、サロマ湖。東北最大の湖は、、、猪苗代湖
東日本最大の湖は、、、霞ヶ浦。西日本最大の湖は、、、琵琶湖。
共に、海跡湖と断層湖です。

順位は別にして大きな湖なんで名前は知ってますよね?

四国最大の湖は、、、海老々池(周囲3km)
九州最大の湖は、、、池田湖(周囲15km)

って知ってました?ww
海老々池に至っては四国唯一の天然湖!ww

考えるに四国と九州は、、、水を貯める為の不透水層が地表付近に無いという事かと。原因は九州に痕跡が点在しているカルデラ噴火かと。元の地表の上に火山性噴出物が分厚く積もり、雨水がそのまま染み込んでしまうからかと。

これが、私が四国九州には住みたく無い理由。

この地盤構造は地震に弱い地盤構造であり、地震が起これば砂上の楼閣。水の確保に苦労した土地柄なので、逆説的に水害に対する備えは脆弱。近年の線状降水帯に因る洪水災害は、その表れかと。全体が平らな扇状地の様。

中央構造線の延長上ながら、地表面にはその痕跡は無いが、街中から温泉が湧き出る、別府温泉。私は怖くて住めませんわ〜ww

故に、水を大量に必要とする農作物は適さないお土地柄。
四国産九州産のお米って食べた事在ります?