Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

地域食万歳

熊本県、長野県、山梨県福島県静岡県、、、
上記は馬肉を食べる風習の在る地域です。

静岡県は沼津地域で食する様なんですが、今まで全く知りませんでした。私、この沼津以外は全部現地で食べています。それぞれ特徴が在るので楽しく、是非ともコンプリートしたいのですが、、、呑みたいので泊まりたいのですが、、、沼津か〜、、、

沼津の馬肉食文化は、富士吉田と同じで、高齢でお役御免になった富士山への荷揚げ用の馬の処分だったのかと?他の地域は農耕馬と軍馬の生産地だし。因に、富士吉田のうどんのトッピングは、茹でキャベツと馬肉甘辛煮がデフォルトです。

一番の驚愕メニューは下諏訪で遭遇。駅前の肉屋が経営してた食堂で、、、「カツ定食」と「モツ煮」。勿論馬肉です。身体が凄く暖まった覚えが在ります。

一番の驚愕食材は南会津で遭遇。焼肉用スライスカルビのタレ漬けの真空パックってスーパーで売ってるでしょ?それの馬肉版が売られていました。普通に。

一番の風情景色は江東区森下で遭遇。竹御座と銅鍋で桜鍋。デザートは徒歩3分のパン屋のカレーパンを!辛口と甘口が売ってますが、、、断然甘口を推奨!ww

追伸> 画像は、本マグロのアラから切り出した中落ち丼ww(血合い肉はガーリックステーキと洒落てみました〜♡)