Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

拝啓、防災グッズマニアの妹様。

今夏の窓開け報酬はもう購入して置いてあります!
もう、、、北海道お土産ネタが尽きたんだよ〜ww
生の秋鮭一本送られても困るでしょ?

して、使用上の推奨点が3つ。

1、モバイルバッテリーに充電する事。天気次第で発電量が増減するので、直にスマホに充電すると、スマホのバッテリーの劣化短命に繋がります。どうせ壊れるならモバイルバッテリーの方が安いでしょ?それに、屋外スマホ放置では盗難も心配だし。

2、真夏の炎天下は実は苦手です。ソーラーパネルは太陽熱で熱くなると発電効率が極端に低下します。1/4位かな?昨年やってみて初めて解りました。明るく涼しい受光環境を模索して下さい。USBケーブルも細いのはダメ、3A以上を推奨します。

3、リチウムバッテリーの寿命は充放電回数です。なので、充電するモバイルバッテリーが大容量1個では充放電回数が多くなり劣化が蓄積するので、中容量複数個で運用する方が致命的トラブル回避に有効かと。メインとサブ的な使い分けで。

コイツは24Wタイプですが、私はコイツの弟分の10Wタイプ&10000mAhモバイルバッテリー2個で、充電環境無しのキャンプ場長期滞在時でも充分に乗り切れています。暇な時に何回か試行してみて、自分に合った方策を探ってみて下さい。

長文になったのでメールよりはとブログにアップしてみました。

かしこ。