Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

キニナルよね〜?

大三島」「大三東」は、、、
「だいさんじま」「だいさんひがし」とは読みません。
「おおみしま」「おおみさき」と読みます。
 
キニナルよね〜♪
 
大三島は、しまなみ海道の途中の島
大三東は、有明海に面した島原半島の一角。
 
記憶の中で「大三」を「おおみ」と読ませる土地はこの2つだけ。
思い浮かぶ近い音域は、、、「近江」。意味は「淡水の海」だそうだ。
 
大三島大三東も、、、対岸が見える狭い海を臨む地名。
 
海を湖に見立てたって事なのかな〜?
それとも塩分濃度が廻りより低いのかな〜?
それとも土地を拓いた人が移住した近江人って事〜?
 
辺りが、、、昨夜の酒肴でした〜♪