Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

The Last Hope

現在、市販されてる携帯ラジオの95%は、DSP(デジタル・シグナル・プロセッサー)が搭載されています。DSPの長所は、製造コスト低減とFM局の選局のし易さと音質の良さです。反面短所は、AM局の選局と音質の劣化です。それは何故か、、、

2028年に全国のAM局は全てワイドFM局に切り替わるからです!

あと4年でAM局が無くなるのに、AM局の受信品質を重視したラジオなんて作られません。もうすぐ、FM専用ラジオも生まれるでしょう。つまり、AM局を心地良く聴けるラジ オは、もう新発売されないのです。そこで、このアナログチューニングラジオを見付けたんで買いました。AM局が良く入る、昭和な旧式のラジオです。

そうです!北海道でAM局を聞く為に時代に逆行し購入しました!
(20年使ってるラジオの調子が悪くなって来たもんでね〜ww)

そうです!何事にでも例外は付き物でしょ〜?ww
このワイドFM局移行から山形県と北海道は除外されてます。

理由は、面積が広過ぎて(資本が足りなくて)FM基地局が増設出来ないからです。FM波は音質は良いんですが、AM波みたいに広範囲(遠距離)に電波が届かないんです。変調方式の差です。移行後は全国で、AMラジオは入っていたがFMラジオは入らない、ラジオ空白地帯が生まれるでしょう。災害時の情報提供が危ぶまれますな〜。