Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

愛読書は地図です。

北海道の市町村区割りを見てて、北見市の形が気になった。

合併を繰り返しましたが、、、東西に細長いのです!妙に目を惹くのです!翌々見てみると、石北峠を西端として国道39号線沿いに常呂川水系を東端はオホーツク海の河口まで。南北を山脈に塞がれた東西に細長〜い盆地って感じ。中央分水嶺から河口までの中距離水系丸ごとコンプリートしてる市町村って北海道で唯一かも?

私的経験値で言うと、水資源に苦労した地域だと思います。今まで散々この近辺を走って(泊まって)来ましたが、旧常呂町付近で雨に降られた記憶が在りません。常呂川の水深や水量も少ないかな。大きな山塊の大雪山系で降雨し、乾燥した空気が広い北海道の東端の町に辿り着いても、降雨は少ないかと思うのです。

特産物も、玉ねぎ、ニンニク、小豆、、、乾燥に強い野菜ばかりだし〜ww
屈斜路岳のカルデラ火火砕流地質だし〜ww 水田も見た事ないし〜ww

そんな地図を見て感じた疑問や興味を、、、
現地で俯瞰してダイレクトに実感出来る所が、、、
本州では中々出会えない北海道の素敵なポイントです。