Daytime moon like a lie

The moon is a boat, Stars are whitecap waves, Clouds are the sea.

知った時の嬉しさと言ったら!

道の駅忠類に行った事が在る人は、景色を思い出して欲しい。
国道を帯広方面に向かうと、直ぐにグイーーーンと坂道を登りますよね?

あの坂道を登り切った所が、実は分水嶺なんです。登り切った更別村に降った雨は、太平洋まで目と鼻の先の忠類なのに海へは向かわず、逆方向の北へ向かいます。40km程北上して帯広で十勝川に合流し、そこから幕別豊頃を経由して太平洋に至ります。

不思議だよね〜♪面白いよね〜♪成り立ちが興味深いよね〜♪

道の駅の裏手のキャンプ場からボケーっと地勢を眺めつつ、何かしらのモヤっとした違和感を抱きました。直ぐには調べませんでしたが、2年も違和感を抱き続けていました。後から水系地図を見直して、、、気付いた自分を褒めてあげました〜♪

つまり、忠類の街外れにヒョッコリ盛り上がってる展望台が在る丸山は、、、
更別島と忠類島の衝突に因って生まれた山なのかも〜?ww

それが証拠に、、、更別と忠類の畑の土の色が全然違うんだよね〜♪
こうなって来ると、、、十勝平野の肥沃な黒土の生成過程も気になるな〜♪